患者さんと話をしていて美容の話題が出たので、今日は美容の基本・スキンケアについてです。

美容法は様々に情報が入り乱れていますが、基本の基本を突き詰めると、次の3つに集約されるでしょう。すなわち、洗顔・保湿・紫外線ケアです。

まず洗顔です。洗顔を甘く見てはいけません。最重要になります。けっしてゴシゴシ洗ってはいけません。いかに肌に負担をかけずに洗うかが大切です。

ご存知の方も多いでしょうが、顔は泡で洗います。クレンジングで化粧を落としたら、洗顔料をしっかり泡立てて、泡の弾力でマッサージする感覚で洗います。そのくらいフワッと、泡で洗ってください。

洗顔のときに、顔の皮膚が動いていたら力をかけすぎている可能性があります。洗顔のたびに皮膚を引き伸ばしていると、たるみの原因になりますからソフトに行いましょう。

泡をお湯で流すときも、人肌程度のぬるめのお湯でかけ流すようにします。タオルで拭くときにも、やさしくタオルで押さえるようにして水気を取ります。洗顔の一連の流れにおいて、ゴシゴシこするのはNGです。

次に保湿です。洗ったあとは皮脂が落ちてしまっていますから、そのままだと乾燥してしまいます。洗顔のあとに顔が突っ張る感じは、乾燥のサインです。皮膚は乾燥が続くとごわついてきたり、肌荒れを起こしたりしますから、化粧水と乳液で保護します。このときも塗り込むのではなく、顔を手でやさしく包み込むように湿らせていきます。

最後は紫外線ケアです。肌トラブルの中でも、シミができるのは紫外線の影響になります。肌に紫外線が当たると、メラノサイトがメラニン色素を出して細胞を保護します。これがシミとなりますので、紫外線から肌を守る必要があります。UVケア商品をうまくご活用ください。

以上、参考になりましたら幸いです。