今日は目の疲れをとる体操です。

1 目をギュッと10秒つむる
2 顔を動かさずに目だけ上下左右にしっかり動かす
3 こめかみマッサージ
4 数回繰り返します

一時期、スマートフォンで小説をずいぶん読んでいまして、ひどく目が疲れてしまいました。すぐに回復するだろうと思っていたのですが、これがなかなか手ごわく、1ヶ月経っても調子が出ないわけです。夜中にパソコン作業をしていると、だんだん文字がぼやけてきてしまいます。

そこで、上記の目の体操をしてみたところ、大幅な改善がありましたのでご紹介です。特に最初の目をつむるところ。しっかり強くつむるのが良いようです。これでダメなら鍼灸の出番だったわけですが、私の場合は体操だけで十分だったようです。

参考になりましたら幸いです。