「鍼灸院って、山ほどあってどこに行ったらいいか分からない。」

ときどきご新規の方に言われる言葉です。私もその通りだと思います。

昔は一つの町に2~3軒だった時代もあるそうですが、いまや鍼灸院は駅の近くだけで10軒以上ということも珍しくありません。鍼灸治療を受けたいというだけなら、鍼灸院の他にも、鍼灸接骨院(=鍼灸整骨院)もありますし、病院でも鍼灸を行っている場合があります。選択肢は本当にたくさんありますね。

鍼灸の価格帯

本当にピンキリなのですが、相場は3,000円~10,000円の間です。10,000円以上するところは高すぎるので、選択肢から外していいでしょう。鍼灸の治療費は、腕前や経験で変わるものではありません。最も関係するのはテナント料です。院を維持するためにかかる費用が料金にのってくる構造は飲食店などと同じですから、高いから腕がいいとは限りません。

院長の年齢

選ぶなら、腕のよい先生、経験豊富な先生がいいとお考えでしょう。そのためには、院長の年齢を目安に選ぶというのも一つの方法かもしれませんが、これは注意が必要です。サラリーマンを定年退職してから、鍼灸師の資格をとって第二の人生を始めるパターンもあるからです。先生の腕前と年齢は、必ずしも関係ありません。

鍼灸院か鍼灸接骨院か?

鍼灸院と鍼灸接骨院では、治療内容がまったく違います。鍼灸接骨院の鍼灸治療は、柔道整復術のおまけ程度のことが多く、本格的な鍼灸治療は望めません。選ぶなら鍼灸院です。

鍼灸接骨院で特によくないのが「1本100円」のように、価格が鍼の本数で決まっている場合です。たくさん鍼を刺した方が価値がある、という考えが価格から見えてきますが、鍼灸はそういうものではありません。鍼灸は、いかに効くツボを探しだし、いかに適量の刺激を行うかがポイントになります。1本で劇的に効くこともあれば、100本使ってだるくなっただけ、ということもありえるのです。

鍼灸院は、その名の通り鍼灸治療にかけていますから、治療も本格的です。ラーメン専門店のラーメンが美味しいのと同じ理屈ですね。しかし、鍼灸院の中には、鍼灸院なのに整体がメインになっている所もあるので注意が必要です。可能であれば、鍼灸専門の鍼灸院を選ぶのがポイントになります。

ホームページの情報

私がもし、「知らない土地で鍼灸院を探せ」と言われたら、まずはホームページの情報を精査します。特に重視するのが、「業者が書いた言葉かどうか」です。過度な煽り文句が並ぶホームページは、文章も含めて業者が作ったホームページですから、鵜呑みにするのは危険です。院長が自分の言葉で、しっかり自分の治療を語っているかどうかをよく見極めることが大切です。

口コミサイトの情報

最近では、患者さんが口コミを投稿するタイプの情報サイトも数多く見られるようになりました。非常に分かりやすいので参考になりますが、こちらも注意が必要です。

ベテランの鍼灸師がやっていて患者さんで溢れているのに、インターネットの口コミサイトでは口コミがゼロという鍼灸院はいくらでもあるからです。ほとんどの患者さんは医療系口コミサイトの存在すら知りません。口コミが多いから良い、口コミが少ないから悪い、というものではありません。

雑誌に掲載された鍼灸院

情報を得るために雑誌を参考にする場合ですが、これも注意が必要です。雑誌に載るくらいだから、腕の良い鍼灸院だろうとつい考えてしまいますが、必ずしもそうではありません。

なぜなら、雑誌というのは広告料・掲載料を支払って載せてもらう媒体だからです。私の所にもときどきFAXで「雑誌○○に掲載料△△万円でインタビュー記事を掲載しませんか?」と案内がきます。腕と無関係に、掲載料を払うことで雑誌に載る場合があることは知っておいた方がいいでしょう。

中には、ちゃんと実力だけで取材が来て掲載される例もあるとは思いますが、雑誌を見てその違いを判別することは困難です。

同様に、芸能人がブログで紹介している例もありますが、有料で芸能人に来てもらってブログに書いてもらうというビジネスが存在しますので、鵜呑みにするのは危険です。

生の口コミ情報

もし、ご家族やお友達から生の声を聞く機会があれば、それは大いに参考になります。もちろん、その人にとって良い鍼灸院が、あなたにとっても良い鍼灸院だとは限りませんが、可能性は高くなるでしょう。

先生の人柄に注目

たくさん勉強している先生には一つ特徴があります。謙虚なのです。医学論文を読むと、どの論文も「この研究でこれはわかったが、ここから先のことは分からない」と必ず書いてあります。自分に何が分かっていて、何が分かっていないのかがはっきりしている先生は、自然と謙虚になり、偉そうなことを言わなくなります。

多くの先生「○○が原因だった!」

一流の先生「○○が症状に関係している可能性があるという報告(研究)があります。」

医学に絶対はありませんし、人体にはまだ多くの謎があります。勉強している先生ほどそのことを身にしみて分かっているので、発言は控えめになるものです。

最後に

鍼灸院を選ぶのはとても難しい時代だと思います。鍼灸治療は継続治療が基本ですから、1回で良し悪しを決めることも出来ません。しかし、3回受けてみて良さが分からなかったら、他を探すのも一つの選択です。良い鍼灸院に巡り合われることをお祈りします。