ワクチン接種会場の看板

本日、表題のとおり、新型コロナウイルスワクチン接種の1回目を受けてきました。職域接種枠でモデルナのワクチンです。亀岡にあるサンガスタジアムが会場でした。

道案内のスタッフだけでも10人以上いらしゃって、一切迷うことがなく、非常にスムーズでした。受付・予診票チェック・ワクチン接種なども含めると、全体ではかなりのスタッフ数だと思います。(50~100人くらい?)

私個人の感想ですが、スタッフの皆様の丁寧な応対には感動しました。

ワクチン接種は痛くもなんともなく、ほぼ無痛。この記事を書いているのは接種後4時間くらいで、副反応としては接種部位に少し張りを感じる程度です。

接種後の絆創膏

袖のない服の方が接種のときスムーズだと見聞きしていたので、フットサルで使っていた練習着を着ていきました。

待機時間確認書

余談ですが、写真のお茶は会場でいただきました。

今回が1回目の接種だったので、4週間後に2回目を受けます。

このブログをご覧になっている方の中には、まだワクチンを接種するか迷っている方もいると思います。私は出ている情報を確認した上で接種を選びましたが、どの情報を見ればよいか分からないこともあるでしょう。実際、患者さんからそういう質問を受けることもあります。

ただ、私は医師やワクチンの専門家ではありませんので、まずは厚生労働省の公式情報をご確認ください。

その上で、峰宗太郎先生の記事もおすすめします。
新型コロナ「ワクチン接種後」の感染対策は? 専門医に聞く
ワクチンはどのくらい効くのか、効果はいつまで続くのか等、解説されています。

短い記事でしたが今回はこのへんで。