昨年のことですが、NHKスペシャル「腰痛・治療革命」という番組がありました。この番組では、腰痛は脳に問題があり、痛みへの恐怖心を克服することが大切だと伝えていました。痛みを怖がっていると、脳の痛みをコントロールする働きに異常が生じて、本当なら感じなくてもよい痛みを感じてしまう、ということです。恐怖や不安といったストレスの恐ろしさです。

しかし、これは同時に、痛みへの恐怖心を克服できれば腰痛は改善するということでもあります。簡単な体操や運動によって、動いても大丈夫だと再認識して恐怖を減らす方法。正しい知識を得ることで、心配をなくしていく方法。そして、治療によって痛みを取り除いていく方法。手段はいろいろ存在します。

腰に負担をかけたら良くないのではないか。歳を取ると腰痛になるのではないか。骨に異常があると痛みの原因になるのではないか。さまざまな不安をお持ちのことと思いますが、これからは全て腰痛とは無関係で、むしろ不安になること・怖がることそれ自体が腰痛の原因になっています。恐れず、立ち向かうこと。これこそ、腰痛克服のポイントなのです。

参考にどうぞ「NHKスペシャル腰痛特集 番組で紹介した映像を見る」
http://www.nhk.or.jp/kenko/nspyotsu/a01.html?__from=mixi

腰痛特集