9月に入り、暑さも少しやわらいできましたが、まだまだ日中は気温が高いです。

先日、とある患者さんの脈を診たら「洪脈」を打っていました。洪水のように、強く勢いのある脈で、暑さにやられたときなどに出てきます。加えて、肝の脈も強い。

いつもはエアコンの効いた部屋で仕事をされている方なので珍しいなと思っていましたら、暑い屋外でイライラする出来事があったそうです。イライラは肝に影響しますので、なるほど脈の通りでした。

この日は、肩こり・頭痛・背中と腰の痛みがありましたが、やはり熱を冷ます「合穴」と呼ばれるツボがどの症状にもよく効きました。原因へのアプローチですね。

暑さだけでも体調を崩すことはありますが、これにストレスが加わるとさらに症状が出やすくなります。今年は残暑が長く続くという予想も出ていますので、体調には十分ご注意ください。