私は普段、向日市内を徒歩で移動することが多いです。以前はよく自転車に乗っていましたが、ここ数年はほとんど歩いています。私が歩き始めた理由、それはダイエットでした。

サイトの自己紹介にも書いていますが、私は以前にバセドウ病を患っています。最近では歌手の絢香さんがこの病気を告白されました。バセドウ病というのは、別名・甲状腺機能亢進症というもので、その名の通り甲状腺ホルモンが出すぎる病気です。身体の代謝が異常に活発になるため、多汗・頻脈・易疲労・過食・体重減少などの症状が出ます。私の場合はその他に、弛緩性麻痺も経験しています。

この当時、私は一日に5000kcal食べてようやく体重が維持される状態でした。一般的な成人男性の、一日の必要カロリーはせいぜい2500kcalですから、明らかに異常です。しかし、私の場合は病気がいつ始まったとも分かっていなかったので、それが自分の体質だと勘違いしていました。

病気が判明して薬を飲んだ時は本当に驚きましたね。とたんに身体が楽になりました。それまで普通だと思っていたのが普通でないとはっきりした訳ですから。

そして、身体が全く疲れなくなり、お腹もまるで減らなくなり、急に体重が増えだしました。

何と、二ヶ月でプラス10kg(汗)

→長くなりそうなので、次回に続きます。