ちょっと調べ物をしていたら、思わぬ事実に気がついてしまいました。日本人って、実は栄養をしっかり食事から摂れていないんですね。飽食の時代というので、むしろ食べすぎているイメージを持っていたのですが、そうでもなかったのです。これは反省です。
それも、ただ単に野菜が少ないとか塩分摂りすぎというだけではなく、エネルギー・炭水化物すらも不足気味のようです。30代で特に顕著ですが、他の年齢層も似たり寄ったりです。
仕事、子育てに忙しい30代ですから、ついおろそかになってしまうのかもしれません。どんな食事バランスにすれば健康的といえるのか、あまり気にしない方も多いかもしれません。
食事バランスガイド
食事バランスガイドより(画像をクリックすると拡大)
厚生労働省が作成したこちらの図が非常に分かりやすくできています。
主食がごはん中盛りで4杯、副菜として野菜料理5皿、主菜に肉や魚料理を3皿、これに乳製品と果物をつける。標準体型の成人だと、これ全部で1日分です。実はけっこう食べて大丈夫といいますか、私も足りてないですね。気をつけなくてはと再認識できました。
その上で、運動することで健康のバランスは維持されるという図になっています。コマを回すというのもイメージしやすいですね。
この図を見ながら、改めて食事について考えてみてはいかがでしょうか。
- Tags
- 健康と科学