今、治療中のアトピー性皮膚炎の患者さん。とても経過がいいです。

波はありますが、かなり皮膚がきれいになってきました。しかも、まだ治療を始めて2ヶ月です。

アトピー性皮膚炎の治療は、半年から長いと数年にもおよぶものですが、こんなに早く改善してくるとは私も驚いています。

手足の症状にとても有効なものに背中の治療がありますが、今回は特にそれを実感しています。手足の神経は全て背中から出ているので関係ないはずはないのですが、これも一つの陰陽論です。体幹と手足がプラスマイナスの関係になっているのですね。これを利用すると、手足に治療するより効果的に、手足の症状を治療できます。

反対に、手足を使って体幹の症状、例えば腰痛を治すこともできます。腰が悪いから腰に治療するのも一つですが、それだと対処療法にしかなりません。人体というのは複雑に出来ていますね。

今度の勉強会のテーマが陰陽論なので、頭の中が陰陽でいっぱいになっている今日この頃です。