腰痛治療の新常識500記事一覧PDF

腰痛治療の新常識500記事一覧PDF

自由にダウンロードすることができます。

腰痛治療の新常識500記事一覧ZIPファイル

文字情報のみのシンプルなファイルです。

腰痛治療の新常識スクリーンショット

これは何ですか?

長谷川淳史先生が代表をされているTMSジャパンの公式ブログで、「腰痛治療の新常識」と題して腰痛のエビデンスを紹介するシリーズがあります。古いものから新しいものまで、腰痛医療に関わる人間であれば必須ともいえる情報が紹介されています。

そのシリーズを第1回から500回まで、まとめてPDFにしました。

なぜ作ったのか?

自分で勉強するために、資料としてまとめたものが欲しかったからです。

なぜ公開するのか?

資料として欲しい人が自分以外にもいるかもしれないと思ったからです。

許諾は得ているのか?

長谷川先生にお願いしたところ、お許しをいただけたので公開することにしました。

ブログには次のように書かれています。

国民の利益になるかもしれません。もしご迷惑でなければ「シェア」をお願い致したく存じます。いちいち承諾を得る必要もなければ、TMSジャパンも愚拙の名前も出す必要はありませんので、SNSはもちろんブログやサイトに引用先のURLごとコピー&ペーストして、情報の拡散にお力を貸していただけると幸甚でございます。

とはいえ、さすがに限度があるはずだと思い、先生にお尋ねしたところ、まさかのOKでした。心底、驚きました。

注意点

・現在更新されているアメブロ版ではなく、旧ブログより情報を取得しています。
・純粋にコピーアンドペーストしており、リンク切れ等は確認していません。
・同じタイトルがブログ内に複数あった場合、新しい方を貼り付けています。
・「国民の利益になるかもしれません~」の部分は省略させていただいております。

TMSジャパンをフォローしましょう

TMSジャパンは根拠に基づく腰痛情報を発信しておられます。腰痛でお困りの方、腰痛治療に携わる方、健康に関心をお持ちの方はぜひ、TMSジャパンをフォローしましょう。

ツイッター

facebook(長谷川淳史)

facebook(TMSジャパン)

Google+

公式サイト

公式ブログ

心より感謝いたします

最後になりましたが、長谷川淳史先生、TMSジャパンに心より感謝申し上げます。誠にありがとうございました。今後とも、ご指導ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。