当ブログでは、一般の方向けに、東洋医学や医療・健康に関わる情報をできるだけ分かりやすくお伝えしようと運営しています。とはいっても、分かりやすいだけではだめで、正確にお伝えすることも大切だと考えています。

正確にお伝えしようとすると、しばしば医学論文のような入り組んだ表現にならざるをえない場合もあり、自分の文章力に苦笑いすることもしばしばです。

文章を書く時、何が一番難しいかといえば、「断言すること」だと思います。文章を分かりやすくするには断言する必要があると思いますが、断言すればするほど、医療情報としては正確性を失っていくケースがあるわけです。

例えばですが、「腰痛は治ります」と断言するとしましょう。すると、100%治るのかという話になりますが、100%治るという医療は存在しません。風邪であってもこじらせて亡くなる方はいます。腰痛もほとんどの場合で改善しますが、ごく一部とはいえ上手くいかないケースがあるのは事実です。

その改善しない側に入った人が「腰痛は治ります」という文章を目にすれば、詐欺のように感じるでしょう。これらは表現の程度問題にはなりますが、やはりできるだけ正確に書くべきだと思います。

そんなことを考えながら文章を書いていると、同じ鍼灸師の先生からお褒めの言葉をいただいたり、大学教授が当院のホームページを気に入ってくださったり、思わぬ所で評価をいただいていることがあって驚きます。

ときどき回りくどくなったり、難しい言葉が出てきたりしますが、今後とも当ブログをよろしくお願いします。