2月の終わりの週。寒さが一時やわらいで、その後また寒くなりました。

これは…、と思っていたら、立て続けに電話が入りました。気温、気圧の変化は体調に影響するなと、つくづく思います。

そのうちのお一人。急性腰痛です。

お仕事中に急に痛みが出ました。歩けますが、痛みのために前かがみになってしまいます。体を後へ反らそうとしても、ほとんど反らすことができません。

急性ですので、真っ先に痛みのある腰に鍼をします。これだけでも痛みは楽になるのですが、3割減くらいです。ここで、手足のとあるツボを刺激すると、ウソのように痛みが消えました。かなり驚かれた様子です。

こちらからすると、痛みが出てすぐに来院してくださったおかげなのですけども。もう2~3日後だと、こうあっさりとはいかなかったでしょう。どんな症状でもそうですが、治療は早く始めるに越したことはありません。

さて、これから3月・4月と季節の変わり目に入ります。お体には十分気をつけてお過ごしください。