ウォーキングダイエットと銘打ったわりに、いまだ歩く話の出てこない当ブログ。今回はどうなるのでしょうか(汗)

さて、色々あって食事制限に見切りをつけて運動を始めたわけですが、これも中々成果が上りませんでした。

腕立て、腹筋、スクワットから始まって、果てはかの有名な〇リーズブート〇ャンプまで。しかし筋肉はつきますが、体脂肪率が一向に減りません。理屈では筋肉が増えた分、基礎代謝が上って体脂肪が減ってくれてもよさそうなものですが、現実はさにあらず。

さすがにこの辺りから、かなり気分的にガックリきていました。やってもやっても減らない体重、いやむしろ増加気味。病気のことだから仕方がないのかなぁ、と思う一方で、このまま増え続けたら大変なことになる、と自問自答の繰り返し。

しかし、このまま増える一方ではいけませんから、もうとにかく一日の運動量を増やすことだけ考えることにしました。私は、乗り物をやめることにしたのです。時間が許すのならば全て徒歩で移動しよう、そう決めたのです。

すると1ヶ月後…。

少しながらも体重が減っていました。もちろん体脂肪も。これは嬉しかったですね。結局、歩くことが自分には一番効果的だったわけです。そして、そのまま歩き続けることで、元通りとはいきませんが、かなり元に近い状態まで戻すことに成功しました。

今でも移動は毎日徒歩です。ベストの体重にはまだ戻りきっていませんから、他の運動をプラスすることも考えなくては、などとと思いながら。

最近はメタボリックシンドロームという新しい基準が出来て、お腹周りが気になっている方もおられるでしょう。ウォーキング、お勧めですよ。地味ですが効果ありです。