京都府向日市の「うらさき鍼灸院」です。阪急東向日駅西口すぐ。肩こり・腰痛・五十肩・坐骨神経痛・自律神経失調症など、お気軽にご相談ください。

ブログ

腰痛が慢性化して治らないのはなぜ?脳の変化がポイント

痛みの伝導路だけでは説明不可能 痛みの感覚は、体の異常に痛みセンサー(侵害受容器)が反応して、発生した電気信号が神経を伝わり、それが脳に届くことで「痛い!」と感じます。これが最も基本的な痛みのメカニズムです。 ただこれだ …

扁桃体

ストレスで腰痛になるってどういうこと?

ネットで腰痛について情報収集している方であれば、「ストレスで腰痛になることがある」という情報を少なからず目にしたことがあるのではないでしょうか。 でも、そういわれてもピンとこなかったり、ストレス程度で何を大げさなと感じる …

BS-POP

腰痛は姿勢のゆがみが原因?それとも骨盤のゆがみ?

「腰痛の原因は姿勢のゆがみ」 このような主張はインターネットをはじめとしたあらゆるメディアで目にします。もしくは、骨盤のゆがみが原因だとする記事もたくさんあります。どちらも、ゆがみによって筋肉に余計な負担がかかり痛みが出 …

ファーガソンアングル

腰痛は歳のせい?老化が原因?

腰痛は歳のせいではない 「腰が痛いのは歳のせいだ。」 このような言葉を聞いた経験はないでしょうか。 「歳だから治らない。」 こんな心無い言葉を浴びせられた方も中にはいらっしゃるかもしれません。 でも、本当にそうでしょうか …

腰痛有病割合男女年齢別

腰痛は安静第一?それとも運動?予防はできるの?

腰痛は安静にすべきではない 腰痛は「腰を痛めた」と表現されるように、腰に何らかのダメージを負ったと考えてしまうのは無理もないことです。「腰痛は腰が炎症を起こしているから、痛みがおさまるまで安静にしておくべき」と言われてし …

運動する女性

椎間板変性が原因で腰痛になる?負荷を恐れる必要はない

椎間板とは 背骨を構成する椎骨と椎骨の間にあるクッション、それが椎間板です。 椎間板の構造はアンパンをイメージしていただくと分かりやすいですが、外側に頑丈な線維輪があって、内側にはゲル状の髄核があります。 椎間板に異常が …

髄核と線維輪

腰痛の85%は原因不明ってどういうこと?

腰痛は原因が見つからないことが多い 腰痛の85%が原因不明 厚生労働省・腰痛対策PDFより 画像診断(レントゲン・MRI・CT)は、がん等の重篤な疾患を見つけるためには必要だといわれる一方で、大多数をしめる普通の腰痛を見 …

腰痛の85%は原因が特定できない非特異的腰痛

腰痛はどのくらいで治るの?1年経っても治らない人が33%というアメリカの調査

33%が1年経っても治っていなかった 腰痛は病院を受診してから、どのくらいで治るものでしょうか? こちらは1996年、アメリカでの調査です。 ほとんどの患者は最初の4週間でかなり改善する 1ヶ月後、軽度の痛みが残るのは6 …

腰痛

私がTMSジャパンの講演会に参加する理由

知ったのは本がきっかけ 今日は、私がTMSジャパンの講演会に参加するようになった理由を書こうと思います。TMSジャパンというのは、「腰痛は怒りである」の著者・長谷川淳史先生が代表をされていて、エビデンスに基づく腰痛の情報 …

今求められる痛みの治療スキル

気とか経絡とか何なんでしょう?

東洋医学って、分かりにくいですよね。 何となく、自然で、根源的で、神秘的な雰囲気はあるものの、具体的にどういうことなのか知ろうと思うと一気にハードルが上がります。言葉も聞き慣れないものが多く出てきますので、教科書の序盤で …

太陽膀胱経
1 2 3 32 »
PAGETOP
Copyright © うらさき鍼灸院 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.